FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は確定申告期限

今年も確定申告の時期がやって参りました。勤務先は12月決算のため2月28日が納付期限となるのですが、31日まであれば残り三日も猶予がある!と考えると12月決算は損している気がします。。。 お陰さまで去年は申告期限の延長を申請し、2月末日にはザックリの金額を納付しました。しかしながら今年は延長もせず、明日納付する予定です。出来れば午前中に銀行に行くつもりです。午後になると「月末につき○時以降受付のものは、翌日付となります」という理不尽な対応をされますから。

この仕事をしていて、先輩から裏技をいくつか教えてもらいました。
その一 郵便局は16時まで為替業務をしている。固定資産税などの税金は、納付期限の15時を過ぎていても郵便局へ駆け込めば間に合う。
その二 中央郵便局は24時間営業している。申告書を郵送するにあたり夜中の0時までに駆け込めば、その日の消印を押してもらえる。ただし、目の前で押してもらい、日付確認をする方が良い。

既に「その一」は活用しました。活用せざるを得ない機会が訪れたから、教わったようなものですが。申告書もポストへの投函だと消印の確認が出来ないため、毎年郵便局へ持ち込んでいます。明日もきっと、納付後に郵便局へ行くことになりそうです。
スポンサーサイト

更正の請求

三週間に渡る会計監査が20日に終了し、今年は延長もなし!ということでホッとしていたのもつかの間、昨日、大変な間違いが発覚しました。税務申告のため(12月決算なので2月末申告です)、会社の顧問税理士にデータを渡したところ「カード会社への手数料は消費税非課税です」との連絡が。。。 これまでずっと課税処理していたため、役員も含めた会計担当者全員が真っ青に!せっかく監査も終わったのに2006年のP/Lが動くし、まだ間に合う2005年分も遡って更正の申告をすることになりました。今年、消費税の勉強をしている身分としては、会社に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。勤め先は小売をしているのですが、例えば百貨店などに対して支払うカード決済代行手数料は課税なのに対し、カード会社との直接決済は債権譲渡の割引だから非課税となるのですね。言い訳がましく書くならば、カード会社との直接取引の方が後からでしたので、百貨店などと同様、課税で処理していました。あぁ、反省。

「何年も同じ顧問税理士で、かつ毎年同じデータを渡しているので、なにゆえ今回突然言い出した?!カード取引が始まった年度に気付いてほしかった。」という意見が社内で挙がりました。将来の自分への戒めとして、心に刻んでおきたいと思います。

お引っ越し後

先週日曜に引っ越したのですが、意外と順調に暮らしています。さすがに月曜は寝不足気味でしたが、火曜以降は特に問題はなく、会社では会計監査の日々を過ごしています。引っ越し後の初めての週末ということで、昨日はホームセンターへ行って足りないものを買って来ました。そこのホームセンターは広くて、ついウロウロしてしまいます。子犬や熱帯魚なども売ってました。帰宅後は授業です。食前、食後に分けてテープを聞きました。(引越し屋にカセットデッキを見られたのが少し痛手…)細切れに授業を聞ける点は通信生の最大の強みですね。

運命の合格発表までの日々

各模範解答によると悲観的な採点で自分はボーダーラインの点数。ミスは否めないが満遍なく得点出来ていたし、不合格でも一月から勉強再開すれば実力を戻せる自信があり、一歩進んで消費税の勉強を開始することにした。理論の本が薄っぺらくて、まず喜びました。そして迎えた十二月。あまりに不合格が続いていたため発表日を忘れており、寝る前に郵便物に目を通していてようやく通知が紛れていることに気付く。多少ドキドキしながら開封すると、なんと「ゴウカク」の文字が!!苦労した分、喜びも一塩…。仕事でも自信を持てるようになった。

カバの引っ越し

今週末にお引っ越しをします。それに備えて本日は有休を取得しました。本当は引っ越し後の月曜こそお休みしたかったのですが、いかんせん月曜から会計監査が入るもんでそうは行かず…。(私の勤務先は12月決算です)引っ越しは梱包より開包の方が大変だよ!と周りに脅されているので、来週乗り切れるか心配です。衣食住とはよく言ったもので、新しい住居で食事と洋服が上手くマワるか不安。料理しようと思ったらアレがない!着替えようと思ったらアレがない!となるのが目に浮かびます。何はともあれ今日は梱包がんばります。

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。