FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末棚卸

今日は期末です。勤務先は12月決算のため四半期決算になりますが、多くの企業は本日が年に一度の期末ですね。期末ギリギリの大きな取引を禁止している企業もあるから、結構穏やかな一日となることが多いのではないでしょうか。と書きつつ、郵便局へ駆け込みました。還付金の郵便為替が届いたためです。期末の今日届いたら、受け取りに行かざるを得ませんね…

そして今から棚卸のため、倉庫へ行ってきます。いわゆる立ち会いです。行く度に「早くICチップが普及しないかなぁ」と思います。あれが実現したら、かなり在庫管理が楽ですよね。
スポンサーサイト

17時帰りの調査官

税務調査初日の昨日16時47分、内線電話で調査官より「本日はそろそろ帰ります」と連絡が入りました。当然ながら社内はまだまだ仕事モードの状態ですので「随分と早く切り上げるんだなぁ」と経理担当内で話していたとき、一人が気付きました。

「あ、もうすぐ17時だからだ!」

内線があったのは47分で、その後帰り支度をして17時きっかりに彼らは会社を出て行きました。その電話があったときに「提出依頼があった書類を用意したのでお持ちします」と申し上げましたが、「それは明日で結構です」と断られました。公務員って本当に17時で仕事を切り上げるんですね。。。

鍵がない!

明日からの税務調査に備え、帳簿の準備をしようとしたところ、帳簿を保管しているロッカーの鍵がないことに気付きました。というのも2004年以前の帳簿はロッカーを駐車場に置いて、隙間をガムテープで貼って密閉したまさに「パンドラの箱」でした。あわてて経理担当が一斉に机の中を捜索開始。そしたら色々なものが出るわ出るわ。。。良く分からない薬、ビタミン剤らしきもの、居酒屋のクーポン、干からびたガム、そして多くの鍵。何の鍵か分からず、謎が謎を呼びます。しかも肝心のロッカーの鍵が出てこない。遂に15分後、金庫の中からその鍵が出てきて一件落着、と思いきや、鍵を持って駐車場へ行くと、2個しかないはずのロッカーが3個ありました!!なんで?!と驚きましたが、どうやら別の部署でもロッカーを購入したことが判明し、ようやく全てが解決しました。めでたし、めでたし。

税務調査が入る

3月14~16日に税務調査が入ることになりました。隠すものはないので「来るなら来れば?」という気持ちでいます。三年前の前回は、掘っても掘っても手土産が見つからず、調査期間を延長した挙げ句の果てに、開業費に含まれている固定資産の明細まで調べてやっと発見したという経緯があります。あらかじめ手土産を帳簿に紛れさせておく企業もあるようですが、そんな手の込んだことをする暇はないため、バカ正直な帳簿と共に受け身で待つだけです。今回、彼らは何を発見し、どんな指摘を受けるのだろう?!

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。