FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビルの屋上でインターネットバンキング?!

昨日15時ごろ、社内のインターネットが使えなくなりました。
システム担当によるとN○○機器の故障が原因であり、
この故障復旧は翌日となる場合が多い、とのこと。

そして気付いたのが、

まだ月末振込みのデータって承認していないよね?!
これって今日の18時までに承認完了しないと、明日付けで着金できないんじゃない?!


全員、真っ青になりつつも、

えーーーー!102件も明日ベタ打ち送信手配する訳??
そんなの絶対やりたくない!!!


ということで、知恵を絞り、出した結論が、

「ノートPCを持参して、ネットカフェに行く。」

でした。たまに利用しているノートPCが役立つときがやって参りました。

でもネットカフェがどこにあるのか、インターネットが使えないため検索できず。。。

どうする?どうする?

あ、駅のフードコートみたいなところって、
無線LANが使えるってシールが貼ってあるよね?
残り時間2時間だから、とりあえず行くしかない!


やってみる。

NTTコミュニケーションとNTTフレッツしか検知せず。
よく見たら「無線LAN使えますシール」の下に、
その2社のロゴが貼ってあった。
契約しているプロバイダが違うから、使えない。。。

やばい。既に残り1時間半。

会社の屋上で無線LANを受信できたりしない?

とりあえずノートPCを持って屋上へ行く。

南側は検知せず。
屋上をうろうろ。

そして遂に北側の角でセキュリティのかかっていない無線を検知!!

早速、銀行のホームページに接続すると、、、

接続できました!!!

残り時間30分にて、承認完了。
ギリギリセーフ。

いやぁ、世の中、何が起こるか分からないですね。
よりによって、月末前日にネットが遮断なんて。
でも、雨が降ったら屋上作戦は使えないため、その対策としてマ○○ナルドへ電話してみました。
そしたら「誰でも繋がります」と心強い答えが返ってきました。
これで何があっても大丈夫。

以上、てんやわんやの午後の風景でした。
いやぁ屋上で送金処理する会社って初めて見た。
スポンサーサイト

理論丸暗記するぞー!!

先日の三連休より、消費税の理論丸暗記に挑戦しています。平日1.5題、土日3題を目標に、使い古しの紙の裏に毎日書いています。

健康診断を終えて禁酒の達成感を味わっていた7月13日に「なんかヤバイな。。。」と直感し、「よし、理論は全部覚えよう!」と決意しました。気合を入れるため、久しぶりに法人税の理論集を開いて題数を数えたところ96題もあり、「去年これを覚えたんだから、約3分の1の消費税を覚えられない訳がない。」と前向きな気持ちになれました。

通勤電車で日々理論の本を読んではいるものの、いざ書いてみると抜けている部分がチラホラ、というよりボロボロとありました。このため一度書いてみてボロボロだから翌日再度書き直しています。一歩進んで一歩下って次の日にようやく一歩進むという調子なので、なかなか前へ進めません。当初は本試験までに全理論を2回ずつ書く予定だったのですが、いまいち消化不良で、1.5回転しかできないかもしれません。

それでも、何とか毎日ペンを握って書いています。どんなに仕事で疲れていても、机に向かうことだけは続けています。

去年、法人税の勉強をしていて「理論は全部暗記すれば何が出題されても解答できる」と感じ、ひたすら覚えたものです。そしてその結果、合格できたことを思い出し、頑張って今年は消費税を覚えたいと思います。

残りわずかの日々ですが朗報も。来週予定していた新システムの導入が延期となったことで、試験前に多少お休みできることになりました。システム会社の方が現在駐在しており、毎日のように会議に縛られ、有休取得も諦めていましたが、今朝急に延期が決定し、一気に解放されました。

ラッキー!

今日は健康診断でした

今日に備えて、日曜あたりから摂生に努めて参りました。日頃の不摂生の蓄積が反映されるのは重々承知していますが、気分的に健康診断前は努力するようにしています。というより、このようなきっかけがないと摂生する機会がないからやってます。で、その結果、体脂肪率は下がってました!(血液検査などの結果は2週間後なので、コレステロール値はまだ分かりません。)腰を痛めて整体院に通い始めて運動不足を指摘され、会社帰りに20分ほど歩くようになった成果でしょうか。(春先までは朝も10分ほど歩いていましたが、暑くて仕事前に汗ダラダラになってしまうため、今は帰りしか歩いていません。)その成果かどうかは不明ですが、ちょっと嬉しいです。

脂っこいものは控え、朝がパンのときもサラダを食べ、質素な和食を食べるように心がけてきました。お酒も先週の金曜から飲んでいません。しかもその日は病み上がりでビール1杯に押さえました。我ながら偉い。(でも周りに「いつもと同じ生活しないと、本当の結果は得られない。」と豪語して、前日にお酒を飲むツワモノもいますが。。。)そのツケが回ってきたせいか、健康診断後の昼食はラーメンを食べてしまいました。脂っこくておいしかったです!

本当は6月から試験前禁酒月間として、お誘いはお断りしています。ただし、歓送迎会、結婚式、年に二度の現場スタッフとの懇親会は参加しています。なぜか除外対象飲み会多くて、結局、週一回は飲んでいたりして。

消費税 やっと条文体系が分かってきた

ようやく理論が体系立てて頭に入ってきました。条文番号までは覚えていませんが、グルーピングして暗記できてきました。そしてちょっとずつですが、合格へ前進していると思います。

例えば「納税義務」「課税期間」「申告」などに全体を区分します。そして「申告」には「中間」「確定」「還付」「引取り」「更正」の個別理論が枝分かれしている、という風にイメージします。条文が多くないので主幹部は数える程度ですし、幹から枝葉への繋がりも覚えきれるのではないでしょうか。そして試験では、まず幹の部分を書き出すつもりです。こうすることで、解答要求の漏れも減らすことが出来ると感じるからです。

法人税では「とにかく覚える!そして書きまくる!」という感じでしたが、消費税は複数の条文にまたがった解答を要求されることがあるので、残り一ヶ月は「ひたすら暗記」というより「理解と暗記」を目標に過ごしたいと思います。

風邪をひくなら今のうち

昨日より喉の痛みがひかず、声がおかしいため、本日は会社をお休みしました。医者いわく「風邪の初期症状でしょう」とのこと。残り一ヶ月で本試験ということを考えると、どうせ体調崩すなら今のうちがいいかな、という前向きな姿勢で休養したいと思います。昨夜は頭がボーっとしていて勉強できませんでしたが、今日は簡単な問題を何とか解きたいです。

おそらく四半期決算で忙しかったのが原因かと推測されます。先週は倉庫へ棚卸しの様子を見に行ったり、名古屋方面の店舗へ棚卸し立会いに行ったり、固定資産の税務調査が入るということでその準備をしたりと、いつもと違う日常を過ごしました。倉庫は空気が悪くて喉にダメージを負い、日帰り出張は最終二本前の新幹線で帰ってくるような日程で疲れて体が弱っていたところに、潜んでいた細菌が侵食してきたのでしょう。

ゆっくり休んで、直前期の勉強量に耐えられるような状態に回復させるつもりです。みなさまも体調管理にはくれぐれもご注意を!

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。