FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簿記と消費税を終えた私見

本日で今年度終了の方々、今夜はテレビを思う存分見れるし、どんなに早く寝ても怒られません。一年間、お疲れ様でした。明日、あさっても暑い闘いの残っている方々、あと少しです。この一年間の勉強の悔いが残らないよう、がんばってください!

さて、今年の受験を終え、簡単な私見を書きたいと思います。まだ解答速報等を一切見ていないため、本当にただの感想になってしまいますが。出来不出来についてはまた後日ということで。。。

<簿記>
第一問と第二問は、回答要求については予想の範囲内ですが、まさかあんな資料が挟まっているとは思いませんでした。いまいち使いにくいし。本支店両方の決算整理が混ざると分りにくくなるので、隣の行に勝手に大阪支店の整理仕訳を書きました。

第三問の正直な感想は
「これ全部読んで、BSPL全部埋めろって?
えーーー!!面倒くさい。。。」
しかも縦長の資料は見にくい。
結局、問題用紙の数字を使い、あの資料は殆ど使いませんでした。
文句を心の中で叫びつつ、埋めないと得点できないため、ひたすら論点を一つずつ潰して解答してきました。売上原価は資料を見ただけで吐き気がしたので後回しにしてましたが、意外と簡単だったり、逆に簡単だと思った論点にハマッたりと右往左往しましたが、退職給付関係、法人税等以外はなんとか埋めてきました。

<消費税>
第一問
おそらく合格点には達する答案に仕上がったはず。課税貨物の方がちょっと減点されていると思います。

第二問
よく分かりません。消費税上の仕訳を書いて、それを眺めて悩む。とりあえず、90万に関しては課税標準や非課税仕入れを、10万に関しては受取利息や支払利息に絡ませて非課税、そして課税売上割合などを羅列。合っているのでしょうか。

第三問
力は出しましたが、ポロポロこぼしていることでしょう。調整対象固定資産は出来ませんでした。中間納付は出来ていることを願って。。。

解答速報も気になりますが、あさってからの旅行が楽しみです。一泊二日ですが、山を歩いてリフレッシュしてきます。初心者コースですがね。
スポンサーサイト

声を出して理論を読む

いよいよ、明日が本試験です。
今日は有給をいただきまして、土曜から勉強に専念しております。
(会社からメールが来て、ちょっと仕事もしてますが)

土曜から毎日一題、計算問題を解いてます。

昨日、今日は声を出して理論を読んでます。

声を出して読むと、目、耳、口で感じるので、
書くだけより体に入ってきます。

全題を一日で読んでいるので、結構、時間がかかります。
それに喉も使うため、キムチや辛いものは食べずに我慢。
勉強で疲れているし、精力をつけるため食べたいのですが、
喉を痛めてダウンしたら元も子もないですから。

今日は早く寝て、明日の闘いに臨みます!
読んでくれているみなさまと一緒に合格できたらいいですね!

湯島天神で

神頼み!

070728_155825.jpg


いぇーい。

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。