FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく追いついた

昨夜、たまっていた講義を全て受講し終わりました。三連休を使ってハワイへ休暇に行ったこともあり、この2週間はかなりのハイペースで勉強していました。でも国税徴収法に関しては、学生時代に身につけた法律知識(身についていたかは不明ですが・・・)が功を奏し、特に問題なく理解できています。あの法律用語特有の言い回しに懐かしさを覚えつつ、勉強を続けています。

消費税の方はあまりはかどっていないのですが、国税徴収法がひと段落したので、これから巻き返しを図ろうと思います。

暖かくなるとやる気も出てくるもんだなぁと感じるのは、年を重ねたから?
スポンサーサイト

受講開始

先週からようやく国税徴収法の勉強を開始しました。働きながらなのでWEB授業にて受講です。「土日に予備校に通う」という選択肢もありますが、時間の有効利用という意味でWEBにしました。そうすれば平日22時からでも受講できるし、一回分の講義を3日に分けて受講することも可能なため、土日にまとまった勉強時間を確保できます。

それと、一応法学部卒業なので、法律用語や知識が役に立ちそうです。抵当権や時効などの用語を久しぶりに耳にして、懐かしいなぁと思いつつ勉強しています。

勤務先では会計監査の真っ最中で「あれ出せ、これ出せ」という依頼に追われています。でも今年は順調に進んでおり、監査期間の延長もなさそうです。やったー!!

郵便局へ駆け込み

今年も中央郵便局へ駆け込みました。昨日1月31日は償却資産の申告期限です。案の定、書類が揃ったのが19時過ぎ。そこから役員に説明開始してOKが出たのが19時半。捺印したり、封筒に入れたり、切手を貼ったりしているうちに20時になりました。それから某中央郵便局のゆうゆう窓口へ。「今日の消印を押して下さい」とお願いしたら、こちらの意図を汲み取ってくれたようで、その場で押してくれました。待っている間に列をなしている人を良く見ると「○○会計事務所」と印刷されている封筒を20冊くらい持っている人ばかり。どこもやっていることは同じですね。

今年の2月29日は金曜日で飲みたいところですが、郵便局へ駆け込めるように予定は空けておこうと思います。仕方ない・・・

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。