FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての披露宴スピーチ

先週末に人生初の「披露宴でスピーチ」をしてきました。新郎も新婦も知っている、というより友人グループ内のカップルだったため、「うちらの誰かがスピーチするんだろうなぁ」とは思っていたものの、自分に依頼が来るとは予想しておらず戸惑いもありましたが、「二人からのお願いなら引き受けない訳にはいかない!」ということで、初のスピーチに挑戦することにしました。

夜は勉強に時間を充てるべく、主に会社の昼休みを使って文章を作りました。まずは二人との思い出やそれぞれの性格、それを表すエピソードを書き出しました。また、二人とも知っているからこそ「お似合いたる所以」を伝える使命もあると思い、「二人のどういうところが波長が合うのか」を一生懸命考えました。思いつくことを箇条書きにするまでは簡単だったのですが、それを組み合わせて、かつ披露宴にふさわしい文脈にするのに本当に苦労しました。思いついたことを全部取り込もうとすると3分以内には収まらないため、冗長なスピーチにならないよう、せっかく書き出した話も殆どは潔く削りました。「お似合いの理由」もかなり無理矢理な展開に仕上がったかもしれませんが、他のネタを考える時間はなかったため、それで行くことにしました。

二稿目以降は友達に読んで聞かせ、色々と助言をもらいながら少しずつ校正しました。友達に聞かせるのは恥ずかしかったのですが「二人のためにも、披露宴で失敗する訳にはいかない!」という思いで、付き合ってもらいました。長すぎる部分は省き、「赤い糸」のような披露宴らしい言葉も織り込みました。一人で文章を考えているときは「結婚」にまつわる言葉なんて盛り込む余裕はなく、相談してよかったです。また、声に出して読むことでスピーチ時間も把握できただけでなく、当日緊張し過ぎることなく話せたように思います。

当日は予期せず会場の笑いも取ることができ(狙った訳ではなく、ちょっとだけひねった言葉を入れたところ、笑いが起きました)、無事に終えられたと思います。最近は人前で話すことがなかったのですが、ある意味「自分もまだ捨てたもんじゃない」と自信にもなりました。新郎新婦に好評だっただけでなく、ご両親に「二人っきりのときの様子が見えるようだった」と言われたことも嬉しかったです。

今年は何かとお誘いがあり、新しいことに挑戦する機会が多いです。10年ぶりにスキー場へ行き、初めてスノボにも挑戦しました。今までにない動きを体に強いたのですが、運動面だけでなく、精神的にも新鮮な気分を味わうことが出来ました。スピーチも最初は「嫌だなぁ」「面倒くさいなぁ」と思ったことも事実ですが、終えた今となっては「やれば出来るもんだな」というのが感想です。この気持ちを忘れず、これからも色々なことに手を出してみようかと考え始めている今日この頃です。

ただスピーチに関しては、酔わないようにあまりワインを飲めないのが、ちょっと残念でした?!
スポンサーサイト

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。