FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更正の請求

三週間に渡る会計監査が20日に終了し、今年は延長もなし!ということでホッとしていたのもつかの間、昨日、大変な間違いが発覚しました。税務申告のため(12月決算なので2月末申告です)、会社の顧問税理士にデータを渡したところ「カード会社への手数料は消費税非課税です」との連絡が。。。 これまでずっと課税処理していたため、役員も含めた会計担当者全員が真っ青に!せっかく監査も終わったのに2006年のP/Lが動くし、まだ間に合う2005年分も遡って更正の申告をすることになりました。今年、消費税の勉強をしている身分としては、会社に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。勤め先は小売をしているのですが、例えば百貨店などに対して支払うカード決済代行手数料は課税なのに対し、カード会社との直接決済は債権譲渡の割引だから非課税となるのですね。言い訳がましく書くならば、カード会社との直接取引の方が後からでしたので、百貨店などと同様、課税で処理していました。あぁ、反省。

「何年も同じ顧問税理士で、かつ毎年同じデータを渡しているので、なにゆえ今回突然言い出した?!カード取引が始まった年度に気付いてほしかった。」という意見が社内で挙がりました。将来の自分への戒めとして、心に刻んでおきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kabashacho.blog89.fc2.com/tb.php/13-de137aa1

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。