FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ慣れない退職給付費用

簿記始動から早三週間ですが、実はまだ10問しか解いていません。地道に一つ一つ仕訳を切ってがんばっている状態です。(でもそれが一番の近道だったりしますよね。)記憶に残っていない論点もあり、仕事帰りに本屋で簿記学習本を一冊購入しました。持ち運べるサイズなので、気が向いたときに鞄に入れて通勤時に読んだりしています。(「気が向いたとき」の意味するところは、普段は消費税の理論本を持ち運んで暗記にいそしんでいる、という意味です。)この三週間で開いた項目は、為替手形、銀行勘定調整表、有価証券、退職給付費用などです。特に退職関係は私が初めて簿記を学習していた数年前にはなかった項目なので、まだ慣れなくて四苦八苦。勤務先は年金基金に預けておらず、実務でも扱うことがありません。実際、この仕訳の知識が役立つことはあるのだろうか?と疑問に思いつつ、試験のため、と割り切って暗記しています。

当面の目標は六月半ばの各予備校での模擬試験です。去年ここに一つ目の頂点を持ってきたことが合格の一因にもなっているので、今年もそれまでに一通り学習を済ませて臨みたいと思います。とにかく消費税の理論を覚えきらないと!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kabashacho.blog89.fc2.com/tb.php/23-e1344b68

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。