FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税 輸出免税は課税資産の譲渡等なんですね

昨日、60分の総合問題を解きました。いよいよ直前期に入ったんだなぁ、と実感。順調に勉強がはかどっている人なんて極少数だと思いつつ、残り83日という数字をネットで目の当たりにすると多少は焦ります。全国模試と本試験にピークを持ってくるべく、自己管理にも気を配り始めたいと思います。以前、某スポーツ選手が「オリンピックにピークを持ってくるため、その手前でどん底に自分を落とします。ずっとピークを維持し続けることは無理です。」と言っていたのをテレビで見たときに、「なるほど!」と同感しました。それ以来、仕事でも何でも、エネルギーが必要なときに合わせて自己管理をするようになりました。

話が反れたから元に戻します。消費税は取引分類さえ出来れば、かなり得点は稼げる科目です。しかし昨夜は迷う論点が何個かありました。解説を読むとフムフムと理解できましたが、自分の中で消化できていない気がして、今朝の通勤電車で取引分類の理論を熟読しました。課税の対象、非課税取引、輸出免税、非課税資産の輸出のページを行ったり来たり。自分はきちんと分類できておらず、色々な項目がごちゃ混ぜになっていたことを自覚しました。

今朝の発見を綴ると、
- 輸出免税は課税資産の譲渡等だった。
- 非課税取引に限定列挙されているものが、課税売上割合の非課税売上となる。
- 非課税資産の輸出は輸出免税とは関係ない。が、理論は輸出免税と似ている。

今夜、昨夜解いた問題の取引分類だけでもやり直したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kabashacho.blog89.fc2.com/tb.php/25-e07dc91b

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。