FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税 計算から解くべきか、理論から手を付けるべきか

この週末、計算を先に解き、理論を後に回す方法に初めて挑戦しました。消費税の場合、計算でかなり点数を取らなくてはならないため、計算を後回しにして時間がなくなって焦ってミスをするよりは、先に計算に臨んで確実に点を取り、残りの時間で理論に取り組む方が効率的という考え方があります。その方法を聞いて「なるほど!確かに消費税ならその方がよさそう。」と思い、早速実践してみました。が、計算に時間がかかり、理論で時間がなくなって焦る焦る。書かないといけない量、書き終わるまでの時間が分かっているだけに、残り時間が足りないとかなり焦ります。その結果、当然ながら理論でミスりました。先走って3番目に書くべき事項をまず書いてしまったり、最初に書くべき項目が抜けていたり、と踏んだり蹴ったりでした。計算なら1つ間違えても大きな減点にはなりませんが、理論で項目を1つ忘れるのは致命傷ですから、より一層焦ってしまいました。

何回か試してみてから、本番での方法を検討したいと思います。法人税で理論から回答することに慣れ親しんでいるため、まだ違和感があります。でも最終的には計算→理論に落ち着くと思います。最終値まで合わせてなんぼ、な簡単な計算問題が出題される可能性も大いにありえますので。また、本番で開始直後に電卓をたたくと、周りへプレッシャーを与えることも出来るかもしれませんね。

近々開催される各予備校の全国模試でも様子見をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kabashacho.blog89.fc2.com/tb.php/27-6ec602ff

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。