FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税 やっと条文体系が分かってきた

ようやく理論が体系立てて頭に入ってきました。条文番号までは覚えていませんが、グルーピングして暗記できてきました。そしてちょっとずつですが、合格へ前進していると思います。

例えば「納税義務」「課税期間」「申告」などに全体を区分します。そして「申告」には「中間」「確定」「還付」「引取り」「更正」の個別理論が枝分かれしている、という風にイメージします。条文が多くないので主幹部は数える程度ですし、幹から枝葉への繋がりも覚えきれるのではないでしょうか。そして試験では、まず幹の部分を書き出すつもりです。こうすることで、解答要求の漏れも減らすことが出来ると感じるからです。

法人税では「とにかく覚える!そして書きまくる!」という感じでしたが、消費税は複数の条文にまたがった解答を要求されることがあるので、残り一ヶ月は「ひたすら暗記」というより「理解と暗記」を目標に過ごしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kabashacho.blog89.fc2.com/tb.php/31-4d5d8942

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。