FC2ブログ

カバ社長の税理士になります、はい!

税理士勉強中のカバ社長です。 すでに2科目合格(財務諸表論、法人税)。 残りはあと3つ。 やっとゴールが見えてきた?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外人相手の会計システム開発

10月8日の新システムGo Liveから早2ヶ月ですが、未だに解決されていない重大な問題点があります。

1 商品原価を移動平均法で計算する際に、会社全体での平均ではなく店別の計算になっている。
2 日本では消費税に関する情報をPL勘定に記載するが、本国のシステムを基礎としているためBSの、しかも仮勘定に記載される。

日本のルールに適応したシステムとなるように日々交渉しているものの、なかなか理解してもらえず、苦労しています。

先日、某国に戻っているコンサルタントから彼らの考え方を知る機会がありました。いわく「80%まで到達しているシステムの残り20%を3ヶ月かけて完成させるより、新プロジェクトを1ヶ月で30%進めた方が効率的」とのこと。要するに、彼らはうちの仕事に既に興味はなくなっているということなのでしょう。国が変われば考え方も様々です。外人相手に働くには、これも乗り越えないといけないハードルなんだ、と自分に言い聞かせて耐えています。

ちなみに、そのコンサルタントが言っていた興味深いお国事情もご紹介します。

スイスでは、朝9時に取引先に出勤したら「遅い!!」と怒られた。
ギリシャでは、朝9時に出勤したが誰もおらず外で待ちぼうけ。11時過ぎにようやく一人出勤して来たが、「そんなに早く会社に来るなら、この鍵渡すからお前が鍵当番してくれ」と鍵を渡された。
日本ではというと、遅れても誰も何も言わないが見ていて心の中で思っている。
後日「あの日は遅刻だったね」と言われたりする、とのこと。

システム問題の詳しいことは、苦労と怒りを交えて、別途綴りたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kabashacho.blog89.fc2.com/tb.php/43-6fe215e0

HOME

 プロフィール 

kabashacho

Author:kabashacho
カバ社長です。

気合を入れてみました。
絶対合格!!!

ドンキで売ってますので
興味のある方はどうぞ♪

湯島天神にお金も払ったし、
これで万全!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。